« ソファにいると眠くなる | メイン | インドア派 »

はだしのゲン

知らなかったのですが、何ねんか前に「はだしのゲン」が問題になったんですってね。
漫画ですよね。

過激な描写があるそうですが、今はそうでも当時はそれで皆勉強していったのだ。

でも「はだしのゲン」は戦後の日常を描いていて、
戦争の悲惨さや平和の大切さを表現した良作として世間では認識されていますが、
実際は朝鮮人の強制連行や創始改名など、
史実に基づかない描写も多く、また主人公一家以外の日本人は概して悪く描かれ、
<一般の日本人=悪>という誤ったイメージを与えているのだそうで。

そうなんだー・・・。

はだしのゲン」は平和教育の教材として、学校の推薦図書に指定されることも多くて、
ほとんどの小学校の図書室に所蔵されています、
夏休みの読書課題として指定されることもあります。

それが問題になって、今は閲覧禁止だとか。
知らなかったー・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunbeltgsc.org/mt3/mt-tb.cgi/53

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年10月01日 04:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ソファにいると眠くなる」です。

次の投稿は「インドア派」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38