« 2017年04月 | メイン | 2017年06月 »

2017年05月 アーカイブ

2017年05月01日

そういうことか。

日曜日が祭日と重なると、振替休日なるものが月曜日にあてられますね。
でも土曜日の場合は振替がない。
なんでだ??
そう考えたことはありませんか?
これは、法律でそう定められているからなんですって。

祝日について規定している「国民の祝日に関する法律」で、
「国民の祝日」が日曜日に当たった場合だけ、
次の平日を振替休日とすると定められているからです。

これを知って「ほーう!」と言ってしまった笑
公務員については、行政機関の休日に関する法律や地方自治法などで、
法律上、土日が休日だと定められていますが、
民間人にとっては、労働基準法で最低週1日は休日とするように定められているものの、
何曜日が休日とは決まっていないんですねー。

休みは多い方がいいけど、あんがいちゃんと調整もされてるそうで、
世界中でも日本は平均的な休日の数になっているのだって聞いたことあります。
ただ、お休み、有休休暇は、日本は取りにくい国、というのも有名です。

About 2017年05月

2017年05月にブログ「統合失調症に苦しむ看護師の病気克服日記!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年04月です。

次のアーカイブは2017年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38