« セレブも悩んでいた | メイン | 顔のハリ »

ソバアレルギー

最初にこれを聞いた時は、そんなアレルギーがあるのか、って思ったものです。
でもあるんですねー。

そばは麺として主食される他、そば粉を使った多くの食品があり、
日本人にとってなじみ深い食品です。

そばの芽、そばぼうろ、そば饅頭、そばかりんとう、そば茶などにも含まれていますよね。
しかし、そばアレルギーはピーナッツアレルギー同様、
アナフィラキシーショックなどの重篤な症状を起こす傾向が高く、命にかかわる場合もあります。

実際に、ここまでではなかったのですが、アレルギー反応が出て救急車を呼んだ、という知り合いがいました。
急になったみたいですが。

物アレルギーって子どもに多いのが特徴はんずですけど、
鶏卵、牛乳、小麦がアレルゲンとして乳幼児期にピークとなって、
年齢とともに食べられるようになり、減っていくのに対して、そばは年齢の低い子どもだけでなくて、小学校高学年や成人など、すべての年齢層に患者さんがみられます。

いったん発症すると、耐性を獲得できる可能性が低い(食べられるようになりにくい)とされています。

なんだか、可哀想・・・。

食べたいものが食べられないなんてねー。
でも多いんです。

外食の時は気を遣うでしょうねー。
私も急に顔がぶくぶくに腫れることがあるので(何がへ原因かわからない)
気を付けてまーす。(どうやって??)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunbeltgsc.org/mt3/mt-tb.cgi/45

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年03月01日 06:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「セレブも悩んでいた」です。

次の投稿は「顔のハリ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38