« 希望捨てずにファイト | メイン | これから学ぶ医療… »

看護師として的確なアドバイスを…

以前友達の子供が自閉症で悩んでいたんだけどそのことを相談された時、私は的確なアドバイスが出来なかったな…そんなことを最近よく思い出します。
看護師という職業の私、今までいろんな患者さんを見てきて心の病に苦しんでいる人もたくさん見てきた。
だけど結局患者さんの目線でいろんな気持ちを考えることが出来ていなかったことを深く反省…。
統合失調症という病気に襲われてしまって今までの自分のことをいろいろと振り返ることができている今、私にはこの病気が必要だったのかもしれないなって思うようになったんだ。
何事もなく平凡な日々を送っていたら本当の患者さんの心っていうものをのぞこうとすることが出来なかっただろうと思うんだよね。
もちろん自分が病気になってしまった今、復職できるかどうか…それはわかんないんだけどね。
総合病院で働く看護師の悩みでした・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunbeltgsc.org/mt3/mt-tb.cgi/39

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年04月01日 01:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「希望捨てずにファイト」です。

次の投稿は「これから学ぶ医療…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38