« 2014年12月 | メイン | 2015年10月 »

2015年04月 アーカイブ

2015年04月01日

看護師として的確なアドバイスを…

以前友達の子供が自閉症で悩んでいたんだけどそのことを相談された時、私は的確なアドバイスが出来なかったな…そんなことを最近よく思い出します。
看護師という職業の私、今までいろんな患者さんを見てきて心の病に苦しんでいる人もたくさん見てきた。
だけど結局患者さんの目線でいろんな気持ちを考えることが出来ていなかったことを深く反省…。
統合失調症という病気に襲われてしまって今までの自分のことをいろいろと振り返ることができている今、私にはこの病気が必要だったのかもしれないなって思うようになったんだ。
何事もなく平凡な日々を送っていたら本当の患者さんの心っていうものをのぞこうとすることが出来なかっただろうと思うんだよね。
もちろん自分が病気になってしまった今、復職できるかどうか…それはわかんないんだけどね。
総合病院で働く看護師の悩みでした・・・。

About 2015年04月

2015年04月にブログ「統合失調症に苦しむ看護師の病気克服日記!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38