« 2014年08月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月 アーカイブ

2014年10月02日

統合失調症は…

統合失調症、これはやっぱり経験者でないとなかなか本当の苦しみはわかりません。
私は今まで看護師の仕事をしていてたくさんの統合失調症の患者さんをみてきました。
看護師の経験を積むことで病気のことを理解しているつもりでした。
患者さんの気持ちを理解しているつもりでした。
だけどわかっていなかったんですよね。
自分がこの病気になってみて初めて患者さんはこんな風に思っていたのかもしれない…といろんなことがわかるようになってきました。
まさか自分がこんな経験をするなんて思ってもみなかったしこんな風に普通にブログ更新出来ることがかなり一生懸命なことだとは思わなかった…。
いつになったらこの病気を克服できるかわからないけどしっかり治してもっと患者さんの心に向き合える看護師になって復帰出来たらうれしいな…なんてことをたまに考えたりします。

About 2014年10月

2014年10月にブログ「統合失調症に苦しむ看護師の病気克服日記!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年08月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38