« 2013年07月 | メイン | 2013年09月 »

2013年08月 アーカイブ

2013年08月14日

患者になって初めて理解できること

統合失調症…笑っちゃうよね。看護師をしている私自身がなってしまうなんて。
今まで患者さんで統合失調症の人がいたら面倒だな…なんて実は心のそこで思っていたりしたんだよね。
病気についての知識はきちんと持っているつもりではいるもののお世話をするとなるとついそんな風に思ってしまうんです。
だけどそんな面倒臭い患者に自分がなってしまったんです。
情けないというか今までの自分を反省する点が多々出てきてショックを受けたりもしています。
自分が病気になってしまったっていうショックもあるけど患者さんってこんな風な気持ちでいたんだな…っていう経験してみないとわからない部分に触れてみて自分が今まで看護師としてやってきたことがどれだけ不十分だったか思い知らされました。

About 2013年08月

2013年08月にブログ「統合失調症に苦しむ看護師の病気克服日記!」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年07月です。

次のアーカイブは2013年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38